ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

自転車のパンク修理

100均でDIY 先日、自転車に乗っていると違和感が。 後輪のタイヤは問題なし。 前輪のタイヤが変な感じがする。 空気が抜けてました。 そこで、空気を入れてみる。 空気すぐ抜けます。 パンクだね( ゚д゚) 修理か…。 実は近所の自転車屋さんが高齢のため店を畳…

AIにイラっとする

Androidのスマホ 祝・10記事目!(*^▽^*)☆★ 私はスマホでAQUOSフォンを使っているのですが、「エモパー」という音声アシスタントAlが備え付けられています。 私はこれまで、スマホはAQUOSシリーズしか使ったことがないです。 なのでiPhoneなどの他のスマホは…

歩行者用押しボタンおじさん

おじさんの謎の行動 先日の話です。 私は横断歩道を渡るため、幅が2mくらいの歩道の非道路側から道路側の信号機の柱にあるボタン式信号の歩行者用押しボタンを押そうとしました。 すると、左からジョギング中のおじさんが歩道を走って来たのです。 見た感じ6…

カメラワークが凄い!

日本凄い!格上ドイツに大金星!! 終息が見えないコロナで閉塞感のある日々を過ごす中、サッカー日本代表には久しぶりに歓喜させてもらいました\(^o^)/ ワールドカップになると日本中に大量発生するにわかサッカーファン。 サッカーは日本代表戦だけ観る…

カレーでクレーム

レトルトカレーに木片 数ヶ月前の話です。 ある日、昼食に大手メーカーのレトルトカレーを食べていました。 すると口の中で固い異物の感触が! 吐き出してみると、木片?っぽいのが出てきたのです。 私は食品に異物が混入していた事が人生で初めての経験でし…

外国人ユーチューバー

ミャンマー人ユーチューバー 私はよく外国人ユーチューバーの動画を見るのですが、最近ハマっているのが「ショーへイの日本に行きたいゾch」です↓ https://youtube.com/@shoheich こちらはミャンマーのアレコレを紹介するチャンネルなのですが、このチャンネ…

蚊が一匹いて眠れない

アカイエカ 私は部屋を真っ暗にして寝る派なのですが、寝ていると耳元に蚊の羽音がしてきて睡眠妨害されています。 このブログを書いている今まさに。 それでイラッとして電気を点けて退治しようとすると、どっか行く。 ヒット&アウェイ戦法を使ってくる蚊…

給湯器が壊れた!②

前回の話はこちら↓ guran-guran.hatenablog.com 業者の見積もり 給湯器が壊れたので、ネットでググって一番最初に出てきた初めて社名を聞く無名業者Aに修理・点検を依頼しました。 無名業者Aに見てもらったところ、給湯器本体の中の基盤が怪しいとのこと。 …

給湯器が壊れた!①

プチ災害時のような体験 先日、夜にお風呂に入ろうとリモコンのスイッチを押したら反応がない。 前日までは普通に入れたのに。 本来なら給湯器に何か異常があればリモコンの液晶画面にエラーコードがでるのに、画面自体が点かない(T_T) しょうがないので、外…

バニラ味

カロリーメイトの話 私はカロリーメイトはチーズ味が一番好きで、次点でフルーツ味が好きです。 しかし、私の周りはチョコレート味一択の人が多いんですよね。 チーズ味やフルーツ味が好きって言うと え~、普通チョコでしょ! ぐらんさん変わってるね~。 …

稲中卓球部みたいな状態

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学時代卓球部でした。 顧問の先生はいたのですが、指導者ではなく単に顧問というだけ。 技術的な事は部員同士で共有するも独学に近く、当然これといって上達もしない訳です。 一応、ちょくちょく試合に出てはいたもの…