ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

蚊が一匹いて眠れない

アカイエカ

私は部屋を真っ暗にして寝る派なのですが、寝ていると耳元に蚊の羽音がしてきて睡眠妨害されています。

このブログを書いている今まさに。

それでイラッとして電気を点けて退治しようとすると、どっか行く。

ヒット&アウェイ戦法を使ってくる蚊。

ムキィーー(●`ε´●)

 

チラっと視界で確認したところ、普通の蚊よりやや大きい茶色い蚊でした。

ググってみると、どうやらアカイエカってやつらしいです。

このアカイエカ、血を吸うのが普通の蚊より下手なもよう。

いっそ、ひと思いに私の血を吸って満腹になってくれればいいのに。

何度もチャレンジしにくるからウザイったらありゃしない。

しかも、明るい場所だと暗がりに隠れる習性があるそうです。

基本、暗闇でしか襲って来ない。

電気を点けたとたん、どっか行くのはそれでかっ!

 

アカイエカ対策としてワンプッシュ系の蚊取り剤がいいらしいのですが、我が家には無かったので蚊取り線香で代用。

小一時間ほど部屋で蚊取り線香を炊いてみることに。

全然、効かん(泣)

いる…まだ普通にご存命です。

わざわざ部屋にある空気清浄機をオフにしてまで、ひと手間かけて蚊取り線香を炊いたというのに。

ムキィーー(●`へ´●)←本日2回目

 

しかし、私も睡魔に勝てず諦めて布団を被って寝ることにしました。

寝苦しかったです。

蚊に負けたぁ。