ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

カレーでクレーム

レトルトカレーに木片

数ヶ月前の話です。

ある日、昼食に大手メーカーのレトルトカレーを食べていました。

すると口の中で固い異物の感触が!

吐き出してみると、木片?っぽいのが出てきたのです。

 

私は食品に異物が混入していた事が人生で初めての経験でした。

なので、ついイラっとしてそのままの勢いでメーカーのHPの問い合わせフォームからクレームをメールで送信!

その数分後、冷静になった私は「カレー」「異物」「木片」でググってみて同様の事例がないか調べてみることに。

すると、私のようなレトルトではなかったのですが、カレー屋さんの記事で木片の異物混入の記事を発見。

その記事の内容を結論からいうと、カレーに入っていた木片と思われた異物は、カレーに使われているスパイスの一種であるシナモンだったというオチでした。

※画像はイメージです。実際の物ではありません。

本来シナモンはパウダー状であることが一般的ですが、シナモンの原体はシナモンの木です。

シナモンが調理の際やパウダー状にする前に攪拌(かくはん)しきれず、木片のような形で残ってしまう事があるそうです。

それがカレーで異物として、クレームの対象として扱われる事がしばしばあるとの事でした。

 

うわ~、何かの拍子に商品の製造過程で木片が混入したんだと思って、勢いでクレームのメールを送信しちゃった(汗)

カレーの原材料としてのシナモンであれば、メーカー側にこれといった落ち度はないですよね。

幸い私は木片が口にかかっただけで、口の中を怪我するなどの実害は全くなかった訳ですし。

私は早とちりして、軽率な行動をとってしまったと反省しました。

 

数時間後、私のスマホに知らない番号から着信が。

うわっ、きっとクレームの件だな…。

う~ん、自分で自分の早とちりと結論付けてしまったゆえ電話に出づらい。

まぁいいや、問題は無かった訳だからスルーしちゃえ。

それでメーカーも取るに足らない事だと思ってくれるはず。

私はクレームした事に対して負い目を感じていたので、その後もメーカーからと思われる電話をスルーし続けました。

 

後日、今度はメーカーからメールが送られてきました。

 

メールの内容を要約すると

◆何度がご連絡しましたが繋がらなかったため、誠に勝手ながら当該商品の返却用の小箱を時間帯指定でお送りしました。

◆その箱に異物とその他諸々を入れてメーカーにご返却下さい。

との事。

 

ええ~Σ(Д゚;/)/、そこまでしてくれなくていいのにぃ。

一応、そんな事もあろうかと(←いやあるだろ!)木片とカレーの空箱を捨てずに取っておいて良かった。

その後、指定の時間帯に配送業者が自宅に来たので諸々を返却しました。

しかも、ご丁寧な詫び状と代わりの新しい当該商品+粗品としてメーカーの他の商品の詰め合わせ付で。

クレームである以上、代わりの新しい商品はいいとして。

いや、粗品まで申し訳ないわっ!

メーカー相手にセコ~い揺すりをしちゃた気分(-_-;)

 

さらに後日、その木片の成分分析も送られてきて来た結果↓

シナモンだと思っていた木片の正体は人参でした。

正確には人参の一部が乾燥して固くなってる状態のヤツ。

ああ~、たまにそんな人参あるよね

 

さすがは大手メーカー、クレーム処理が徹底してらっしゃいます!

お見それしましたぁm(_ _)m

もうね、メーカーの対応に感動ですよ。

これからも、同メーカーの同じカレー及び他の商品も買い続けさせて頂きますっ。

クレーム対応のマニュアルが、しっかりしているのでしょうね。

 

ん?よく考えてみればシナモンにしろ人参にしろ、頑張れば噛み砕けて普通にカレーとして食べれたなぁ…。