ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

カメラワークが凄い!

日本凄い!格上ドイツに大金星!!

終息が見えないコロナで閉塞感のある日々を過ごす中、サッカー日本代表には久しぶりに歓喜させてもらいました\(^o^)/

ワールドカップになると日本中に大量発生するにわかサッカーファン。

サッカーは日本代表戦だけ観る程度の、かくいう私もニワカの1人です。

なので、試合内容やら選手やらの専門的なコメントは何も言えませんが、ドイツ戦を観ていてふと気づいた事があります。

 

試合中継のカメラワーク凄くない?

試合中の要所でまるで空中を浮遊しているかのように、グッと回り込むアングルで撮影されてる映像あるじゃないですか。

調べてみたら「スパイダーカム」という技術らしいです。

たまに選手たちの頭上にワイヤーで吊られたカメラが、他の地上のカメラに写り込んでいますね。

それがスパイダーカム。

2010年のワールドカップから導入されていた技術とのこと。

え?そんな前からあったんだ!

私、気づいたの昨日なんですけどっ。

はい、いかに自分がニワカなのかを裏付けた形になりましたぁ(-_-;)

スパイダーカム…確かに映画「スパイダーマン」みたいな映像ですよね。

 

それで、しょーもない事ですが思いついた事があります。

高く蹴り上げられたボールがスパイダーカムにぶつかってボールの軌道が変わり、得点のきっかけになるみたいな♪

そんな事が起きたら面白くないですか?

審判にボールがぶつかってボールの軌道が変わり、得点に繋がった前例はありますから↓

スパイダーカムにボールがぶつかった際は試合が一旦止められるようなルールでもなければ、あり得なくも無いかと。

 

今大会中にちょっと見てみたい気がする…。

もちろん、日本の得点シーンでね。

失点シーンはイヤよ。

そしたら恨むよスパイダーカムw