ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

歩行者用押しボタンおじさん

おじさんの謎の行動

先日の話です。

私は横断歩道を渡るため、幅が2mくらいの歩道の非道路側から道路側の信号機の柱にあるボタン式信号の歩行者用押しボタンを押そうとしました。

すると、左からジョギング中のおじさんが歩道を走って来たのです。

見た感じ60代くらいのおじさんでした。

おじさんに気づいた私は、おじさんがジョギングで通り過ぎてから改めてボタンを押そうと思い、ボタンを押すのを一旦中止しておじさんに道を開ける形で非道路側に後退りしました。

おじさんが私の前を通り過ようとした次の瞬間。

おじさんが歩行者用横断ホダンをポチッと押したのです!

そして、おじさんはそのまま無言で何事もなかったかのように、ジョギングを続けて私の前から立ち去っていきました。

 

え?何今の?

し、親切心なの?

もちろん、そのおじさんは見ず知らずの方ですよ。

ちょっと不可解。

 

まず確実に言えるのが、そのおじさんは自分が横断歩道を渡るためにボタンを押したのではない。

だって、そのままジョギングで通り過ぎて行ってる訳だから。

 

普通に考えるなら、おじさんの私への親切心ですよね。

おじさんは私がボタンを押そうとして、そして、私がおじさんに気づいて道を開けたのを見ていたのでしょう。

なので、私の代わりに通り過ぎ様にボタンを押してくれたと考えるのが自然ですよね。

 

でもなー。

ただ、そうならそうで私の方を向いて、

代わりにホダン押しといたよ♪

的なアイコンタクトやジェスチャーみたいのがあってもいいと思うのです。

何のジェスチャーもなく無言よ、無言。

何かおじさん側からアクションがあれば、

ああ、親切心で代わりにボタンを押してくれたんだな。

と思って、私もおじさんに会釈なり一声かけるなりしますよ。

 

仮に私がその時、足を怪我して松葉杖をついていたり、足が不自由な感じの歩き方をしていたのなら、おじさんの親切心だと素直に受け止めます。

でも、私は身体上どこも悪くない健常者です。

ボタンくらい普通に押せるから。

う~ん(-_-;)

 

私はおじさんがボタンを押した理由で、もう1つの仮説を立ててみました。

 

ジョギング中に通りかかった歩行者用押しボタンを押して回って、プチ迷惑行為してただけじゃね?

 

私も車を運転しますが車を運転する側からしたら、誰も横断者がいないのに押しボタン式信号で待たされるのって、イラっとする方もおられるのではないでしょうか。

それ目的??

ですが、さすがにこの仮説を立証をするために、おじさんの後を追いかけるほど私は暇ではなかったので真相は闇の中です。

 

おじさんの単なるクールな親切心を、私がひねくれて受け止めているだけなのでしょうかねぇ…。

おじさん、親切心だったら感謝しますよ。

ただ親切心だったとして、別におじさんのその行動はカッコよくはないからね。

それで胸キュンなんかしないからね。

もう一度言います。

ボタンくらい普通に押せるから!