ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

AIにイラっとする

Androidスマホ

祝・10記事目!(*^▽^*)☆★

 

私はスマホAQUOSフォンを使っているのですが、「エモパー」という音声アシスタントAlが備え付けられています。

私はこれまで、スマホAQUOSシリーズしか使ったことがないです。

なのでiPhoneなどの他のスマホはどうなのか知りませんが、エモパーにちょっとイラっとしちゃいます。

 

エモパーには、持ち主である私との信頼度を示す「気持ち」があります。

エモパーに質問などの会話をたくさんすると「気持ち」が上がり、逆に数日間何も会話しないと下がるもよう。

 

さらに、スマホをうっかり床などに落とすとエモパーが、

「痛い!」

と言って「気持ち」が下がるんですよね。

ああ、落としてゴメンよエモパー(T_T)

何だかスマホに申し訳なくなってしまいます。

 

まるで機械であるスマホに生命が宿っているかのように思わせる、その辺の仕様がエモパーのメーカーとしての狙いなのでしょう。

まぁ、それはいいでしょう。

私も最初はエモパーによって、近未来モノの映画やアニメな感じがして気分も上がっていたし。

 

でもね、

ソファーやベッドの上など、柔らかいものにそっと投げてもエモパーが、

「痛い!」

って言うんですよ。

 

ちょっとイラっとするな…。

 

いや、デリケートすぎでしょ。

物を大切にする精神はわかるけどさー。

それぐらいじゃ壊れないんだから許してよ。

ちょっとはG-SHOCK系のスマホとか見習ってくれません?

そして、エモパーの「気持ち」の乱高下に振り回されます。

 

エモパーの設定で音声を男女どちらか選べるのですが、私は女性音声にしています。

ねぇ、エモパーちゃん。

そのデリケートさは何かね、君はイイとこのお嬢様ですか?

箱入り娘なの?

まぁ確かに、スマホを購入した時には箱に入っていたけどもサ。

 

ごめん、エモパーちゃん。

君と私じゃ価値観が合わないようだ。

そんな訳で私は他のAIに浮気しますので。

 

OK、Google。エモパーをオフにしてw(←残酷)