ぐらんぐらんのブログ

好きなことを思い付くままに。

給湯器が壊れた!①

プチ災害時のような体験

先日、夜にお風呂に入ろうとリモコンのスイッチを押したら反応がない。

前日までは普通に入れたのに。

本来なら給湯器に何か異常があればリモコンの液晶画面にエラーコードがでるのに、画面自体が点かない(T_T)

 

しょうがないので、外の給湯器本体を懐中電灯片手に見に行くことに。

電源のコンセントは抜けていない。

スマホで軽くググったところ、コンセントの抜き差しで改善する可能性ありとのことでしたが、やってみてもうんともすんともいわない。

 

私は通電の確認ができるテスターを持っていたので、給湯器の通電の確認をしてみることにしました。

まず、コンセントには電気がちゃんと来ていました。

そして給湯器本体の電源コードの差し込み口にも通電を確認。

てことは、給湯器本体の中身だな…。

 

次に、給湯器本体のカバーを開けて中を見てみました。

はい、無理です…配線だらけで素人には絶対無理っ!!

私は仕方なく2つのポットにお湯をいっぱいに入れて、さらにお湯を入れたヤカンを引っさげて風呂場に行き、お湯を水で適温にしながら髪や体を洗いました。

 

私は地震で被災した経験があります。

その時の電気・ガズ・水道がままならなかった記憶が蘇りましたね。

普段、何気なく使っているライフラインに改めて感謝。

 

給湯器が壊れた!②へつづく↓

guran-guran.hatenablog.com